人気ブログランキング | 話題のタグを見る
されど饂飩、饂飩日記
麺達はまるで生麺
食べたことない人、可愛そう・・・
そう、昨日まではかわいそうな人代表だった
関航です。

我等がスーパー舞台監督亀井さんのもう一つの顔
いや百ある顔の一つに、饂飩職人ってのがあります。
(ほんまにフリーマンですよ、あの人は)

昨日久々に、饂飩屋を開けるから食べに来ませんかのメール。
楓隆二は2度も足を運び食べたと言う
伝説(いやこの唐突加減はまさしく)の饂飩が・・・
噂だけで、ほんまに食べることが出来るのだろうかと思っっていたのです。
このメールは渡りに船!

住所をポータブルナビに叩き込み、いざ出陣!

東大阪の某所・・・狭い路地に入り込みつつ
たどり着きましたよ!亀井さんの饂飩屋さんへ!

おお、床が平台、椅子は箱馬、机は文楽などの桧舞台
なんとおしゃれなことか!

すると奥から我等がスーパー舞台監督、亀井さんが・・・
僕らが来ると思っていなかったのか、不意打ちのキョトン顔でした。

早速、亀井さんがお勧めのしょうゆ饂飩(生醤油をかけた讃岐饂飩の定番)


うまい

この人ホントに何でも出来るなあ・・・と感心しつつ
饂飩自体の味(小麦粉の風味)、のどごし、感触(歯ざわり)なんかホントにいい感じ。
特に小麦粉の風味は、嫌味が無くすっきりしていて、なおかつ爽やかな
そんな感じ。しょうゆもめっさ旨かったです。
この頃和歌山とかいって、湯浅はしょうゆの発祥の地・・・何かでいいもの買って
喰っているんで、そこそこうるさくなりましたが・・・満足!

その後2杯目の白きつねなる饂飩をご相伴に預かりました。

出汁の味が本当にはんなりしていて、たまりませんでした。
するっと2杯目も食べ切りましたよ。

白きつねはお揚げさんが真ん中で開かれていて、中身の白い部分が出ているから
白きつね・・・この上げも甘く炊かれていて、絶品。

いやあ、いい一日でした。

今度はここで饂飩付き打ち合わせ を希望します!
by invademap | 2009-06-04 16:59 | メンバー日記

演劇ユニット・インベイドマップメンバーのブログ
by invademap