人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サクサク進んでる?いや匍匐前進中!
気がつけば2月も半ばを過ぎ
ブラッディーバレンタインも無事に過ぎ
なんだか時間の流れの速さに
恐怖すら感じる、関航です。

公演まで約9カ月・・・長いようであっちゅう間に過ぎ去るし
やらないけない事は山積み・・・いつもながら
チンタラ過ぎ去っていく、この時期が一番いらつきます。

関西・関東を通じて、ここまで長いスパン(1年単位)で芝居を創る
所はないと思います。

それも分かっている!

これには歴とした理由があります。

関東はそれで飯を食っている人たちばかりだから、舞台を中心に考えている。
生活は二の次・・・だから平日の昼に稽古出来るし1週間中5日以上で稽古する。
参加率も常に80パー以上・・・だから1ヶ月.2ヶ月なんて短時間で創れるのです。

でも生活が第一の関西の役者にとって、はっきりいってこれはつらい。
稽古を週5で入れたところで、参加率が50パーを切るのは必定・・・
なら長時間を掛けてその稽古時間を稼ぐしかない。

東京 3時間の週5で2ヶ月(8週)=120時間
大阪 3時間の週1で1年(48週)=144時間

ね?変わらないでしょ・・・こういうからくりなんです。
集まっている役者の参加率・熱量(覚悟とか必死さ貪欲さ)を加味したら
もっと差は出るんだろうと思います。

でも客に見せるっていう責任感は同じ・・・だから頑張らねばいけない!

さあ僕も細かい詰めをバンバンやって、いい作品を少しづつ積み上げていこうと
思います。

サクサク進んでる?いや匍匐前進中!_e0116155_1342143.jpg


11月をお楽しみに!!
by invademap | 2011-02-16 13:42 | 稽古場日誌

演劇ユニット・インベイドマップメンバーのブログ
by invademap