人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々の歌舞伎観劇・・・航感激!!
いや、古いネタを発掘して・・・
もとい、すいません関航です。

今日は古典芸能について・・・芝居に行き詰ると
古典芸能に触れたくなります・・・原点ですからね。
僕は能は個人的に習っていたりするので
よく観る・・・いや観てないな・・・触れるというか
稽古しているので身近ですが、今回は歌舞伎です。

この前、ひょうんなことから松竹座でやっている2月歌舞伎の券を
いただきまして、触れてきました古典芸能!!

この前の観劇は平成中村座でしたな・・・いつの話や!!
ぐらいご無沙汰な歌舞伎・・・

久々の歌舞伎観劇・・・航感激!!_e0116155_2285459.jpg


今回の2月歌舞伎も凄いですよ!
主演『片岡仁左衛門』さん、相対するのはこの頃、市川海老蔵の
御陰?かなにか注目を浴びる『片岡愛之助』さん!!
ね、豪華でしょ。大御所『市川段四郎』さんも流石の存在感。

昼と夜とで演目が違うのですが、両方ともテーマは仇討ち!!

僕が見たのは夜の会『盟三五大切』・・・鶴屋南北作

いいですな・・・グロイ!!まあ、悲劇でした。
掛け違えたボタンのせいで、同じ目的なのに一人の男が
復讐のためにもう一方の男の友人・家族を惨殺して行ってしまう。
いやあ、仁左衛門さんのピカレスクぶり、しびれました。
3時間の長丁場でしたが、飽きささない仕掛けなども
盛りだくさん!!現代劇で使える要素もたっぷりと堪能しました。

よいですなあ、歌舞伎。
温故知新・・・この前のブログでも書いたけど
古きを訪ね新たらしきを知る。
いいもんです。

機会をくれた方に、改めて感謝です!!

<合同公演Blogタイアップ企画>
http://stapa.blog107.fc2.com/(スターパイレーツBlog)
http://invademap.exblog.jp/(InVadeMap Blog)
ぜひ、ご覧ください!!
by invademap | 2011-02-27 22:16 | 観劇日記

演劇ユニット・インベイドマップメンバーのブログ
by invademap