人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エゴイスティックバイオロイド
今日、1990と言うHPのカウンターを見て
complexの歌を思い出した
30代半ばモロばれの関航です。

今回の題字は実は友人のHPの名前。
かっこいいでしょ!センスあるんですよこの人。
僕にはまねできない感じです。

まあカッコは良いんですが、ちとまじめな話を・・・
僕は僧籍を持っているのですが(別に使ってはいないし使うつもりも無い)

生善説

と言うものがベースにあります。まあ性善説として確立したのは
中国の道教、孟子の言葉なのですが、意味としては人間は生まれながらに
して良き物である。生まれながらの悪人は存在しないと言う考えです。

このことに関しては諸説色々ですね、皆さん思うところがありまして
僕の友人の中でも答えが出ない命題でもあります。

僕は生無説が持論(節操が無いとも言う)
生まれたときは人間は無であると言う考え方。悪にも善にも染まっていない
無垢な状態であると言う考え方です。その後の環境・教育・立場などによって
その度合いが増すが、善のみ悪のみの人間は存在しないと考える。

だが日本の色々を考えていくと上記の事が色濃くそうだなと、思えてしまう。
環境・教育によって、ここまでエゴイスティックな輩が増えるのだと・・・

他人の立場や気持ちを考え、高邁でなくてもいいので志を持ち
向上心を常に持ち、決して奢らず、自分の立場を弁え、
協調性を持って物事にあたる人物に・・・

僕はなれるか?

いやなろう!
by invademap | 2008-06-23 11:04 | メンバー日記

演劇ユニット・インベイドマップメンバーのブログ
by invademap